オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 住吉大社(粉浜)

新規登録ログインヘルプ


こはまの宝物 ~うまいもん!深掘りシリーズ~【麺屋 爽月】

暑~い夏、冷たいおうどん、いかがでしょう。

南海粉浜駅側から駅前通りの商店街に入って右手にある『麺屋 爽月』。

2010年7月29日にオープンしたので、「丸12年になりますね」と、店主の辻本泰大さんがニッコリ。


麺屋 爽月


この場所は長らく『リラ美容室』があったことを覚えている人もいらっしゃるかも。

「お祖母ちゃんが60年くらい美容室をやってたんです。僕はよく遊びに来ていました」と辻本さん。

「20年ほど前に閉店して、ここが空いてたので、父親に頼み込んでお店を出しました」。


辻本さんは、障がい者福祉の仕事をしていたのだとか。

それが「うどん・そば打ちの教室があって、これは障がいの適正に合わせてできる仕事かもしれないから、まずは自分が学んでみようと通い始めました」。


麺屋 爽月 



1年ほど通って卒業となったころ、

「君、センスがいいから先生をやらないか」と言われ、そのまま教える側に。

まぁ素人さんにだしの取り方やスタンダードな粉のこね方とかを教えるだけなんですけど。でも、毎日そばやうどんを打てるので」。

1年半ほどが経ち、自分のお店を持ちたいなと考えるほどになったとか。

「オープン当初は、そば担当の相方が居たんですが、独立していきまして」。この頃はもっぱらうどん専門店に。

「あ、相方ですか?今も時々食べに来てくれます」。


麺屋 爽月



そんな『爽月』の夏場の一番人気は、とり玉天ぶっかけ800円。

ツヤツヤと輝くエッジの立ったうどんだ。

もっちりと弾力がありつつ、硬すぎず喉ごしつるんと心地よい。小麦粉は、旨みのある長野産ともちもち感が出る三重産をブレンドしているとか。

特徴的なのはその長さ。
持ち上げるとぐんぐん上がる。

「ずずーっとすすり上げるのも快感かなと思って。長すぎますかね?」と笑っている。



麺屋 爽月



トッピングの鶏天は、かぶりつくとジュワッと旨みがあふれ出した。

「ぶっかけのだしに1日漬け込んであるんです」。

さらに玉子がまるっぽ1個。
料理人に盛んに選ばれている、安全安心で美味しい広島の石本農場の卵だという。


そして何よりだしが旨い!
その秘密は・・・・




続きは、こはま日和でお楽しみください。


こはま日和ロゴ


こはま日和ブログはこちら
https://kohamabiyori.fc2.net

同じカテゴリー(pick up)の記事画像
お知らせ『たこ焼きの岸本』舞台化!
粉浜の宝物 再発見!「鷹の爪」と粉浜物語
粉浜の宝物 “上を向いて歩こう” その5の2 特別編
「粉浜の宝物」上を向いて歩こう その4
こはま日和〜粉浜の宝物〜第四弾
こはま日和〜粉浜の宝物〜第三弾
同じカテゴリー(pick up)の記事
 お知らせ『たこ焼きの岸本』舞台化! (2022-12-27 16:16)
 粉浜の宝物 再発見!「鷹の爪」と粉浜物語 (2022-09-30 21:10)
 粉浜の宝物 “上を向いて歩こう” その5の2 特別編 (2022-07-08 21:05)
 「粉浜の宝物」上を向いて歩こう その4 (2022-05-27 21:05)
 こはま日和〜粉浜の宝物〜第四弾 (2021-10-22 21:15)
 こはま日和〜粉浜の宝物〜第三弾 (2021-10-20 12:18)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。