オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 住吉大社(粉浜)

新規登録ログインヘルプ


こはまの宝物 〜うまいもん!深掘りシリーズ〜『うしや精肉店』

ハレの日のご馳走ステーキならお任せ!サブスクもやってるよー!

今回は、商店街の老舗の1軒、昭和8年創業のお肉屋さんを深掘りしちゃいます。

うしや精肉店


「創業者は、うちの奥さんのオジサンで、奥さんの両親が継いで、それから僕。今は、次男の貴生が4代目修業中です」と、店主の福山雅之さん。


実は、20年ほど前に、「あまから手帖」の商店街連載で、粉浜を訪れた際も、こちらに立ち寄り、レシピなどを豊富に作って、お肉に付けてくれるアイデアに驚いたものでしたが、あれから品ぞろえは大いに変化したよう。


伊賀牛


「4-5年前から伊賀牛をメインに据えてます」と福山さん。

「お客さんから美味しいお肉があると聞いて興味を持ってたんですが、伊賀は流通が特殊でなかなか買えない。ようやく知り合いを介して仕入れできるようになりました。

伊賀牛と一口に言っても生産者によって質は異なります。うちはほんの数十頭だけを大切に飼っておられる近藤牧場さんから入れてます」と、11㎏の巨大な肉塊をお披露目。サーロインだそう。


伊賀牛サーロイン


「A5とかA4などの等級より、サシがきれいに入った見た目より、食べて美味しいお肉を選んでます」とのこと。

「それには血統、餌、肥育日数、そして誰が育てたかが重要なんです」。

何と、毎月、片道1時間半の道のりを、伊賀まで仕入れに出向いて、毎月1頭分を買い付けてくるのだそう。さらに、その牛のホルモンも手に入ることがあるらしい。


これは是非とも味わってみたい!!


その他、熊本艶ポーク、静岡県の国産マンガリッツァ豚、沖縄・石垣島の南ぬ豚(アグー)など、稀少なお肉がずらり。
珍しいお肉のサブスクも!?




続きは、こはま日和でお楽しみください。


こはま日和ロゴ


こはま日和ブログはこちら
https://kohamabiyori.fc2.net

同じカテゴリー(粉浜といえばココ)の記事画像
こはまの宝物 〜深掘りシリーズ〜 続『寺田園茶舗』
こはまの宝物 〜深掘りシリーズ〜『こころや』
こはまの宝物 〜うまいもん!深掘りシリーズ〜『聖月寿司』
こはまの宝物 ~うまいもん!深掘りシリーズ~【Mカッセ】
「粉浜の宝物」上を向いて歩こう その5
こはまのお宝 粉浜が小説になった! 「たこ焼きの岸本」3
同じカテゴリー(粉浜といえばココ)の記事
 こはまの宝物 〜深掘りシリーズ〜 続『寺田園茶舗』 (2022-11-25 21:05)
 こはまの宝物 〜深掘りシリーズ〜『こころや』 (2022-11-19 21:05)
 こはまの宝物 〜うまいもん!深掘りシリーズ〜『聖月寿司』 (2022-10-28 21:05)
 こはまの宝物 ~うまいもん!深掘りシリーズ~【Mカッセ】 (2022-08-17 21:05)
 「粉浜の宝物」上を向いて歩こう その5 (2022-06-27 17:42)
 こはまのお宝 粉浜が小説になった! 「たこ焼きの岸本」3 (2022-01-07 15:30)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。