粉浜の宝物 “上を向いて歩こう” その5の2 特別編
「上を向いて歩こう」特別編。看板のオーソリティをお迎えして、粉浜商店街の看板を見て歩く後半です。
ゲストの綿谷登さんは針中野生まれで、看板屋さんの息子さん。
幼い頃、看板の取付の手伝いで、梅田や難波の映画館に行くことも多く、映画好きに。
映像を学びたいと京都芸大(京都市立芸術大学)に進み、家業は弟さんに任せて大手テレビ局に入社。数々の人気番組をプロデュースされてきました。
現在は、大阪芸大の先生として、また空間デザインからグラフィックデザインまで広範なアートプロデュース・ディレクションを手掛けておられます。
そんな綿谷さんの目に映った粉浜商店街。
前半では、1つ1つの看板に向ける目の付け所にビックリしたり、街の景観、町おこしに繋がるアイデアなども飛び出してワクワク。
さて、後半は―。
2番街に入ってまず綿谷さんの目がピカリ!
『井川とうふ店』の前を行ったり来たり。そして正面に立って、
「これが一番仕事してますね!」
ショーケースの奥の左手の“創業明治後期 名代井川 手造りとうふ”という看板を指さした。
よく見れば、ここには正面の“活活とうふ”大書した大看板のほか奥の暖簾、そして左奥と3つの看板がある。
「正面はもちろん一番大きいし目立ちますが、前まで来ないと見えません。
左手奥のは角にそって緩くカーブしていて、住吉大社側から来る人に『こんにちは』と挨拶してくれるんです。店主をバックアップしてウェルカムな気持ちを表現している。
しかも豆腐の白!
ここはこだわりのある豆腐屋さんだとお見受けしますが、大豆がどうのと蘊蓄を語るとむしろつや消しになる。ただ白い看板で、豆腐を表現する強さがいいです!」と絶賛。
「こんな風に角に添ってカーブさせた看板はあまり見掛けません。でも、商店街は通り過ぎる人にアピールしてこそ。正面まで来るまで何屋か分からないことが多いけど、これはいち早く存在をアピールできてます」。
続いて、足を留めたのは『福田蒲鉾店』。
「木の欄間がいいですね。質実剛健な気概を感じます。揚げ物の色と合わせた天然木の味わい。カラーリングが出来てます」。
さらに『お菓子のデパート よしや住吉店』で。
店舗入り口上の壁面に飾られたお菓子のパッケージが綿谷さんのハートをキャッチ。
「巨大化したきのこの山、面白いですね。僕なら箱の後ろから子どもが顔を出しているイラストなんか足したくなりますね」。
店内は鏡が多用されている。
「ミラー効果を活用して広くみえますね。さらに殺風景になりがちな天井にも赤いスティックを並べて面の効果を出しつつ賑やかさも演出できています。賑やかで楽しい雰囲気が上手に作られていて、よく考えられていますね」。
そして、ブティック『AMAZON』の前で。
「陳列が店名通りジャングルのような雰囲気を醸し出してユニークです」としつつ、2番街と1番街の間の四つ角を子細に点検する綿谷さん。
これまでも「角は大事」と指摘されていた。
4番と3番の角でも、
「ちょっと殺風景ですね。角に粉浜のキャラクターでもいるだけでもすごく変わるんですが」と。
ところがここでは...
続きは、こはま日和でお楽しみください。
こはま日和ブログはこちら
https://kohamabiyori.fc2.net
ゲストの綿谷登さんは針中野生まれで、看板屋さんの息子さん。
幼い頃、看板の取付の手伝いで、梅田や難波の映画館に行くことも多く、映画好きに。
映像を学びたいと京都芸大(京都市立芸術大学)に進み、家業は弟さんに任せて大手テレビ局に入社。数々の人気番組をプロデュースされてきました。
現在は、大阪芸大の先生として、また空間デザインからグラフィックデザインまで広範なアートプロデュース・ディレクションを手掛けておられます。
そんな綿谷さんの目に映った粉浜商店街。
前半では、1つ1つの看板に向ける目の付け所にビックリしたり、街の景観、町おこしに繋がるアイデアなども飛び出してワクワク。
さて、後半は―。
2番街に入ってまず綿谷さんの目がピカリ!
『井川とうふ店』の前を行ったり来たり。そして正面に立って、
「これが一番仕事してますね!」
ショーケースの奥の左手の“創業明治後期 名代井川 手造りとうふ”という看板を指さした。
よく見れば、ここには正面の“活活とうふ”大書した大看板のほか奥の暖簾、そして左奥と3つの看板がある。
「正面はもちろん一番大きいし目立ちますが、前まで来ないと見えません。
左手奥のは角にそって緩くカーブしていて、住吉大社側から来る人に『こんにちは』と挨拶してくれるんです。店主をバックアップしてウェルカムな気持ちを表現している。
しかも豆腐の白!
ここはこだわりのある豆腐屋さんだとお見受けしますが、大豆がどうのと蘊蓄を語るとむしろつや消しになる。ただ白い看板で、豆腐を表現する強さがいいです!」と絶賛。
「こんな風に角に添ってカーブさせた看板はあまり見掛けません。でも、商店街は通り過ぎる人にアピールしてこそ。正面まで来るまで何屋か分からないことが多いけど、これはいち早く存在をアピールできてます」。
続いて、足を留めたのは『福田蒲鉾店』。
「木の欄間がいいですね。質実剛健な気概を感じます。揚げ物の色と合わせた天然木の味わい。カラーリングが出来てます」。
さらに『お菓子のデパート よしや住吉店』で。
店舗入り口上の壁面に飾られたお菓子のパッケージが綿谷さんのハートをキャッチ。
「巨大化したきのこの山、面白いですね。僕なら箱の後ろから子どもが顔を出しているイラストなんか足したくなりますね」。
店内は鏡が多用されている。
「ミラー効果を活用して広くみえますね。さらに殺風景になりがちな天井にも赤いスティックを並べて面の効果を出しつつ賑やかさも演出できています。賑やかで楽しい雰囲気が上手に作られていて、よく考えられていますね」。
そして、ブティック『AMAZON』の前で。
「陳列が店名通りジャングルのような雰囲気を醸し出してユニークです」としつつ、2番街と1番街の間の四つ角を子細に点検する綿谷さん。
これまでも「角は大事」と指摘されていた。
4番と3番の角でも、
「ちょっと殺風景ですね。角に粉浜のキャラクターでもいるだけでもすごく変わるんですが」と。
ところがここでは...
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